秦野壁横で2日間の研修会です。これからスポーツクライミング指導者を目指す方がたに対する検定方法の確認を行ってきました。スポーツクライミングは日本が世界に通じる競技スポーツの一つです。皆さんにぜひ後進の指導に興味をもっていただきたいと切に思います。
日々のあれこれ
-
ラーメンその1 大喜@富山
JOCの帰りに前から気になっていた黒ラーメンを食べに富山駅前の大喜へ。富山ブラックというそうな。黒胡椒が効いていてあっさりしているけれど濃厚な味。美味い。ファンになりました。
全体:4/5
インパクト:4/5 -
2010 熱闘 JOC
今年もJOCのジャッジで城端です。予選は若干の雨もありましたが、決勝は夏の富山らしいドピーカンに。選手の皆さんも暑い戦いを繰り広げてくれました。
競技前に試登をさせてもらっているのですが、どれもよく練られたルート設定でセッターとしても非常に勉強になりました。
選手、役員そして応援の皆さん、3日間お疲れさまでした。
-
パパ飯 その4
パパ飯の第4回目は「アンチョビのパスタ」に挑戦です。独身時代はよく作ったんですがね。
今回は簡単。長ねぎ千切り、ニンニクみじん切り、鷹の爪、アンチョビをフライパンで炒めます。白ワインを行き渡らせ少し煮てキャベツ投入。具の完成。
パスタは少し細めのものにして芯が残る程度に茹で、水を切ってフライパンへ。具を絡めて出来上がり。久しぶりに作りましたがおいしかったです。
さて次なる挑戦は??
-
千葉国体 関東ブロック大会
17日~18日は群馬県前橋市で千葉国体の関東ブロック大会でした。東京チーム成年女子の監督で参加です。
ちょうど梅雨が明けて猛暑の中、選手の皆さんの熱い戦いが暑いアリーナの中で繰り広げられました。
選手が素晴らしいパフォーマンスを発揮し、東京チーム成年女子はボルダー1位、リード2位。神奈川県と総合1位タイで見事ブロック大会を通過しました。
さて、国体に向けてどのような練習をしていくか。本国体での選手の活躍が楽しみです。
皆さんお疲れ様でした。 -
Base Camp
ユージさんのジムに行ってきました。
リード壁は高さはあまりありませんがなにしろ広い。まだホールドが余り付いていないこともあってコンペのように楽しめました。グレードは少しばらつきがあるようです。
ボルダー壁も広く充実してますね。こちらもコンペオンサイト形式でトレーニングしてしまいました。
思ったほど遠くないのでまた行こうと思ってます。








