次は本題のカレー。具はほうれん草と鶏むね肉です。ほうれん草を下ゆでして冷水にさらして水切り。後はひたすらみじん切りします。鶏肉は一口大に切っておきます。フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を軽く炒め、おろしにんにく、おろし生姜、カレー粉、チリパウダー、ガラムマサラを入れて炒めます、さらにブイヨン、トマトピューレ、水を入れて4、5分煮ます。ナンの焼き方が今ひとつでしたが、これまた美味い。以外に手軽にできるもんですね。
次は本題のカレー。具はほうれん草と鶏むね肉です。ほうれん草を下ゆでして冷水にさらして水切り。後はひたすらみじん切りします。鶏肉は一口大に切っておきます。フライパンにオリーブオイルを熱して鶏肉を軽く炒め、おろしにんにく、おろし生姜、カレー粉、チリパウダー、ガラムマサラを入れて炒めます、さらにブイヨン、トマトピューレ、水を入れて4、5分煮ます。ナンの焼き方が今ひとつでしたが、これまた美味い。以外に手軽にできるもんですね。
一ヶ月ぶりに外岩へ。2回目の瑞牆十一面岩末端壁です。今回は梅雨なのにまあまあの天気。午前中は夏のようでした。
まずは前回ぬれていて触れなかった 調和の幻想 5.9 (TR) 。おもいっきりフェース登りになってます。相変わらず下手。
次は アストロドーム 5.11a (TR) 擬似リードしてみます。最初の7mにカム4本は無理です。。。。ボロボロ。
アストロドーム 5.11a (TR) 擬似リード 2便目。さらに悪くなってます。。。。腕がパンパンに。足ジャムが使えてません。前半の左クラックの悪いところに左手の効くいい場所見つけました。これは収穫。
煮詰まったので、気分を変えてやはり前回ぬれていて触れなかった T&T 5.10d (TR) を触ってみます。これは一撃OK。リードはこっちのほうからかな??
最後に アストロドーム 5.11a (TR) 3便目。 カムは持っていきません。。。。なんとかノーテンOK。撤収。
アストロドーム 5.11a のリードはまだまだ時間がかかりそうです。クラックは継続だなあ。。
パパ飯の第2回目、お題は「あんかけ焼きそば」です。
まずは具のしこみ。塩水で砂抜きしたあさりを湯をいれ火にかけます。あさりが開いたらざるでこしてスープとあさりに分けます。あさりは身を殻から外します(けっこう面倒)。
蒸しめんを電子レンジで軽く温めてしょうゆをまぶします。フライパンで両面をカリッと焼き、器に盛ります(難しい)。
野菜はにんじん、たまねぎ、キャベツ、ニンニクの芽、まいたけ絹さや、もやし、パプリカを細切りにして適当に炒めます(順番があるようだけど無視)。あさりのスープにバターを入れて少し煮込みます。水溶きかたくり粉を入れてとろみをつけ、最後にあさりの身を入れます。
めんに野菜をかけて出来上がり。美味い。楽しくなってきた??
さて、次なる挑戦は??
20時すぎからジムヘ。
TSUNAMI
12a 緑↑ ○
12b 青/ ○
12c/d水↑ 2T 上部で足からまった。。。。
12c/d 緑+ ○
13a 赤□ 2T またまたヨレてる。。。。
12c/d水↑ ○ やっとRP。
12a 緑↑ ○ ぎりぎり。
一本終わったのでよかった。
毎週月曜日はなぜかパパ飯の日になってしまいました。独身時代ぶりです。。。。作れるのか????
初回はワンプレートごはん!! お題は「ステーキライスとオニオンリングフライ」です。
まずは付け合せのリングフライから。衣を作ったら非常にネトネトに。水が足りませんね。
さて、揚げるのですが。。って揚げ物!!
案の定、第一便は失敗。タマネギ入れすぎです。
第二便は加減してなんとか食べれるものに。
最初はこんなもんで許してやろう。。
次はメインのステーキライスです。肉には塩、コショウ。へえ、肉は切ってから焼くんではないのですね。バター、ニンニク、サラダ油で両面焼いて肉を取り出し1.5cm角に切ります。肉汁でにご飯をからめて肉を投入。しょうゆ、塩、コショウで味を調え出来上がり。
ちょっと肉が硬くなってしまったのはご愛嬌。みんなおいしいといって食べてくれました(お世辞??)。
さて、次なる挑戦は??
昼からジムへ。リードトレです。
アップ 2本
TSUNAMI
12a 白□ ○
12b 青/ ○
12c 桃+ ○
12d 緑+ ○
13a 赤□ 2T ヨレてきた。。。。
12d 緑+ ○ 気合で。。
12c 桃+ ○
12b 青/ F 終了点タッチ落ち。。持久力まったく無し。
12a 緑↑ ○
その後オプション。
12a 緑↑ ○
12b 黄/ 1T ああああ。。
12c 黄+ 2T 最初からヨレてる。
たくさん登りました。
ボルダーセッションでアップのあと2時間ほどリード。
TSUNAMI
12d 緑+ ○
13b 赤/ 4T 久しぶりできつい。。よく登れたな、これ。。
12d 緑+ ○
12a 緑↑ ○
12dを2本登れたので良し。
ジムトレメモをつけてみようかと。
TSUNAMI
12b 青/ ○
12a 緑↑ ○
12c 桃+ F
12d 緑+ ○
13a 赤□ 2T
12a 緑↑ ○
うーん。。。。暑い(言い訳 orz….)
久しぶりのクラックです。
初めての瑞牆十一面岩末端壁へ。
曇天で登れるルートも限られてます。
まずは アストロドーム 5.11a (TR)で。
何とか3便でノーテンOK。
次は 春うらら 5.11b (TR)。
これはなんと一撃ノーテンOK。
最後に ペガサス 5.10d (TR)。
これも何とか一撃ノーテンOK。
オールクリア。珍しく調子良かったです。
次は来月リードかな??
と言うかジャパンカップ前になんでクラックしてるんだか。。。。