日々のあれこれ

  • サーカス その2

    週末の城ヶ崎通いが続きます。 サーカス 5.12c を2日間です。

    初日、いい天気。暑いぐらいです。岩場も今シーズンで一番混んでいたのでは?? アップに一年ぶりぐらいに 海賊フック 5.10b 。足クロス部はノーハンドで頬を壁にくっつけてトラバース。ムーブ忘れていて落ちるかと思った。Sさんがサーカスにヌン掛けをしてくれました。今回は練習用にトラバース後のマントル上のハンガーに長スリングで作ったヌンチャクを掛けてもらいます。これで回収はOK。Sさんはリーチを活かしてRP。私もあと5cm身長が欲しい。。。。さて1便目、相変わらずマントルがぎりぎり。ポケットに中指は届いているのですが中に入れられません。で大フォール、もう慣れました。。。。ごぼう、もう慣れました。。。。ここで長ヌン大活躍。エイドで登って上を探ることに。んん、上も遠いじゃないですか。。。。2便目、やはりマントル部でフォール。慣れても結構怖いです。上部復習して今日は終了。H君アップのように 虎の穴 5.13a を3便目でRP。得意系だとは思っていたけど流石。

    2日目もいい天気、気温は昨日よりは低い。さて、気合を入れて1便目。マントルしてポケット。掛かった。。でもダメ。。体が上がらず。少し固いシューズの方がいいのかな??上部は独自ムーブ開発して攻略。パツパツですが。。さて、2便目。だいぶ前半のトラバース、クロスは楽になり、レスト位置に。左足を高め、キョンぎみに置いてマントルいい感じ。気合で伸びる。穴に入った。。。。大フォール。。。。うーん、今までで一番いい感じだったんだけどなあ。上部確認しながらTO。上は結構なランナウト。落ちられません。で、回収。次回フレッシュな状態で臨みます。何とか見通しはついた気がします。いいルートです、ぜひ登りたいものですね。

  • ジムトレ

    持久力戻そうとジミトレ。

    TSUNAMI
    紺/ 12b
    黄■ 12b 上部足が悪くなってる。。

    奥壁
    ユース橙 12+?? 悪い。。怖い。。
    ユース橙 12+?? うーん、ちょっとこれは。。

    TSUNAMI
    水/↑ 12c/d
    橙↑ 12d/13a 1T うーん。。
    白■ 12a
    緑+ 12c F
    白/12d F ダメダメ。。

    地道にやっていきます。。。。

  • サーカス その1

    宿題が終わったところで次のルートに。サーカスライト 5.12d の前に サーカス 5.12c です。見事にはまりました。。。。

    有名なクロスムーブ終わってスラブへ。最初の核心??左手ポケット取り。遠すぎます。。。。強強クライマーさんが意外と登れていないのが分かります。マントルムーブでぎりぎりポケットに届くのですが。。。。マントルきつすぎ、怖すぎ。。2日間4便、何も進まず。これは難題です。どうやって登るかな??

  • パパ飯 その14

    パパ飯の第14回目は旬のレンコン料理です。レンコンはかさ増しになるのでお腹にヘルシー、かつ家計にもヘルシー??

    レンコン団子のきのこあんかけソース と かぼちゃレンコン風の2品を作ってみます。

    まずはレンコン団子のきのこあんかけソース。レンコンをすりおろして粗みじんにしたタマネギ、取挽き肉と良く混ぜますフライパンで一口大に丸めた団子を両面きつね色に焼きます。薄切りレンコンと鶏ガラスープの素で作ったとろみダレを加えて一煮立ち。出来上がり。胡椒多めでいい匂い。

    さて、次は揚げ物。レンコン2つ、かぼちゃ1/4を茹でます。かぼちゃがやわらかくなったところで取りだしボウルに入れフォークで潰します。味噌、マヨネーズ、塩、胡椒をいれひたすら潰す。レンコンをボウルに押し付け、かぼちゃを穴に詰めます。小麦粉を水で伸ばして衣にして油で揚げ焼きします。子供も食べれる辛子レンコン風の出来上がり。色が綺麗です。

    いただきます。辛子レンコンの具が余皿田っぽサラダっぽく盛り付け。うーん、美味しい。家族からはレンコンの歯ごたえが良かったとのお褒めが。

    そういえば、近所にこんなスーパーが。オーナーはクライマーか????

  • ジムトレ

    左手人差し指は早めに整形外科で治療してもらったのが功を奏して結構いい感じです。少しだけ負荷かけてジムトレ。

    TSUNAMI
    緑↑ 12a
    白■ 12a
    水/↑12c/d 2T ちょっと左手気になって。。
    黄/ 12b 1T ちょっと左手気になって。。

    奥壁
    黒+ 12a/b 2T 相変わらず最後悪い。。
    黒+ 12a/b やっとRP。。4便。。

    TSUNAMI
    橙/ 12d/13a おお、登れた。。

    白/↑ 12c 2T ホールド忘れてます。。

    一応登れることがわかりました。。けど、ガバ痛い。。。。

  • アクティブレスト(ちょっと負傷??)

    軽くジムトレ。というか軽くしかできない。。。。どうも、左手人差し指、軽く腱鞘炎のようです。。。。ということで人差し指をキネシオテープで固定して使わないように10台のみ数本。体は動かしとかないとなあ。

  • ROC TRIP 備中

    3連休は初めての備中。羽山エリアに行ってきました。目標は 門前払い 5.13b です。

    自宅から車で約9時間。遠い。。吉備SAで仮眠の後岩場へ。初日の天気はたまに晴れ間が。まずは スイーパー 5.11b でアップです。石灰岩でも二子とは感覚が違いますね。さて、本題に取り付きます。1便目。核心の縦ピンチまったく取れず。。TOできず。。大敗退。。。。2便目、なるほど左足キョンのあと正体に戻すのか。。何とかTO。ふう。。。。
    宿は平川いこいの家。クライマーに取っては天国です。大阪の方々とクライミング談義。キムチ鍋食べて寝袋就寝。
    2日目、寒すぎ。。。。 半日仕事 5.11a でアップ。本題は2便目で何とか2テンに。しかし核心の左手ガストンから縦ピンチへの飛ばし部分はどうしてもフォール。門前払い、なるほどね。。全体ではすごく難しいムーブはありませんが、つなげるのが難しい。3便目はダメダメ。よれてます。
    宿へ。我々のみ、貸し切りでした。もつ鍋食べてぐったりし炬燵就寝。

    さて最終日。起きると平川は雪景色、天気はまあまあです。チェーン巻いて出発。さて岩場に到着。気合入れて臨みます。1便目はアップを兼ねてムーブ確認。頭に叩き込みます。核心確認。上部確認。上部は少し手順を変えました。さて2便め本気トライ。3便目はありません。が、、、、なんと核心まで到達せずあえなくフォール。ああ、自分がなさけない。言い訳なし。。まだまだ弱い。。気分を変え、ツアー締めくくりとして はつじょうき 5.12a を。なんとかマスターでOS。ムーブのあるいいルートでした。んん??まだ余力残っているではないか。。。。つくづく自分がなさけない。。。。ということで撤収。

    帰りは仮眠なしで9時間、休憩をはさみつつ走りつづけ自宅到着0時。いや色々ためになったツアーでした。必ずまた備中へ行きます。冬以外に。。。。

  • アクティブレスト

    軽く身体動かしにジムトレ。明日からは3日レスト予定です。新年の初TSUNAMI 紺/ 12b でアップして奥壁の 12a 2本RP。いい感じで終われました。

  • 虎の穴 その11

    謹賀新年。登り初めに城ヶ崎はシーサイドへ2日間。なんとか 虎の穴 5.13a を。

    初日、暑い。。。。夕方の3便めでやっといい形に持ち込みます。

    2日目、寒い。。。。なんか湿ってます。3便目の回収便。出だしスタティックに取れるようになりました。ゆっくりレストして問題の中間部へ突っ込みます。左手ポッケOK。クリップOK。さてここから。右手とばして甘いホールドで足位置を一段上げて薄カチ。。取れた。。そのまま体ひねって左で薄カチ。。取れた。。右手ポケットOK。足ブラ懸垂。ヒールして左ガバ取ってさて上部。体パッツンで棚まで。次は右トラバース。水平クラックOK。さて最後の難関左手L字カチ保持して右足キョン。右手クロスでガバ取り。。成功。。最後マントルでスラブ上へ。クリップ。。。。終わった。。。。

    足掛け2シーズン、15日、26便。。。。結構苦労しました。苦手系を克服できてうれしいです。応援いただいた皆さんに感謝。まだまだ、これからです。

  • 新春コンサート

    従姉と娘の合奏 to お義母さん