謹賀新年。陳健一さんのおせち料理です。美味い。。今年も安全にクライミングが出来ますように。
日々のあれこれ
-
Christmas
ちょっと遅れたけれど家でクリスマス会。家内が毎年恒例のスタッフトターキーを作ってくれました。スタッフはいつもと違ってポルチーニ茸ご飯。美味しい。三人であっという間に食べてしまいました。
メリークリスマス。
-
虎の穴 その9
さて、城ヶ崎シーズンに。まずは2日間、体慣らしです。常連さんが集結してます。
相変わらずシーサイドで宿題の苦手系 虎の穴 5.13a にトライです。初日、天気はいいですが、風が強い。。。。波しぶきがすごい。まあ、これもシーサイド。ヌンチャク掛けから始めます。出だしのランジは何回かで思い出しました。しかし、中間部の細かい核心が今ひとつ。2便目やはり中間部でフォール。しかし最上部のクロスガバ取りはうまく足位置が決まりました。夕食に駅で金目の煮付けを食べて宿へ。
さて2日目。初日よりは風がなく暖かい。いい状態です。ビレイヤー難民だったのですが、ご協力いただいて2便出せました。感謝。昨シーズンの状況には戻せ、だいぶムーブも固まってきました。
登り納め、登り初めもシーサイドになりそうです。
-
おいしくない。。。。
祝日は二子へMさんと。暖かく、岩場の状態もいいです。が、、宿題の おいしいよ 5.12c ベタですが おいしくない 。。。。
アップでムーブ確認したのち、2便目。核心マッチホールドからのピンチ。問題なく取れました。アンダーガバ取ってああ終わった、と気を抜いた最終面。。。。ホールド忘れてます。。。。何となくいつも上抜けしていました。。何だか解らずフォール。。ああああ orz….
その後はよれてて何かダメダメ。技術以前に根性が足りないことがよーーく解りました。最初から出直しです。
城ヶ崎シーズンに入っちゃうんだよなあ。。スタッドレスないしなあ。。
-
TRON : LEGACY
レスト日は映画へ。
楽しみにしていた TRON : LEGACY を見に。
ネタバレになるので詳細は割愛。全体としては最近の映画ではいい出来ではないでしょうか。
昔の Original TRON を見た世代には来るものがあります。しかし映像技術の進化はすごいですね。
-
金毘羅&二子
先週とまったく同じパターンで金毘羅&二子へ。
土曜日は金毘羅へクライミング師匠と。天気はいいのですが風が吹いて寒い。。。。クライミング師匠は 13c を触りますが珍しく苦戦しています。さて、自分の宿題です デジタルモザイク 5.13a 。なぜか出だしのカチが止まりません。腰が高く壁にへばりついてないようです。ちょっと練習。。。。なんとか3便目にワンテンになりました。しかし4ピンのアンダークリップが不安です。さて4便め4ピン目、敗退。。。。しかし大発見。何といいカチ足があります。次はこれ使います。
また、道の駅ちちぶで車中泊。ほんとに寒い。。。。思わず明け方暖房入れました。。。。
日曜日は二子へSly君、K君と。今日もいい天気。さっそく二段岸壁の宿題 ブロースト! 5.12c に取り付きます。1便目はアップがてらヌンチャク掛け。ムーブ確認。核心はマッチして右手出しに変更。さて、本気トライ。意外とあっさりRP。ヌン掛け2便、本気トライ2便、計4便でした。いいルートでした。終了点からの眺めも気持ちいい。さて、次は何にするか考えたのですが、なんとなく おいしいよ 5.12c に決定。オンサイトトライ、核心??らしきホールド止めました。いけるかなと思ったらフォール。気づくと左手中指パックリ大出血。まあ頑張りました。2テンTO。本気トライの2便目、寒い。。。。マッチホールドで既に左手感覚なし。。。。フォール。条件のいい時やります。撤収。
帰りはようかみでチキンカツ。帰宅21時。指皮死んでます。。。。
-
ジムトレ
久しぶりにいつもとメニューを替えて持久力トレ。薄被りのピンチ力向上??を狙います。
11台をたくさん登る。1セット3本。5セット目でさすがに腕にきました。ピンチはなかなか前腕にきついですね。でも、外岩にはTSUNAMIを登り込むよりこっちのトレーニングの方があっているような気がする。
奥壁 プロジェクトルート 登れず。。と言うか忘れている。。ランジ楽しいんだけど。
白■ 12a 2本でクールダウン。ガバは腕にやさしい。。。。けっこう登りました。また週末は金毘羅&二子??明日はレストかな??
-
パパ飯 その13
パパ飯の第13回目は大好きな肉、ミートローフです。しかし、若干ヘルシーめに。野菜たっぷりミートローフにしてみました。
まずは、タマネギみじん切りをバターで炒めて透明になったらミックスベジタブルを投入、軽く炒めて粗熱をとります。別に軽く水気をとったすりおろしニンジンを、卵、パン粉、合い挽き肉と一緒にねります。家内が挽き肉はねればねるほどいいというので一所懸命ねります。で、タマネギ炒めも投入しさらにねります。
型にオーブンペーパーを敷いてネタを1/3詰めた後ゆで卵3つを置き、残り2/3のネタを詰めて、200度に予熱したオーブンに。40分焼きます。肉汁はケチャップ、ウスターソースと混ぜてタレに使います。出来上がり。
やわらか美味い。昔はベーコンたくさん使ってたのですが野菜もいいですね。家内が即興で二品付け合わせを作ってくれてくれました。ごちそうさま、満腹。
さて、次なる挑戦は??


