日々のあれこれ

  • 金毘羅&二子

    土曜日は初めての金毘羅へクライミング師匠と。
    逆層の岩は初めてです。
    アップしてから デジタルモザイク 5.13a に取り付きます。
    一便目。意外といい感じ??TO。
    二便目。よれてる??高度落ちる。途中敗退 orz….
    三便目出だしからおかしい。。。。何とかTO。
    物忘れ癖がひどくなってます。。。。毎回ムーブが違う。。。。また来ます。

    道の駅ちちぶで車中泊です。けっこう寒い。。。。

    日曜日は二子へK君と。いいコンディションです。でも混み混み。。。。でも平気。私の目的はS野さんから勧められた ブロースト! 5.12c 。二段岸壁上なので空いてます。が、アプローチが第一核心。
    一便目ヌンチャク掛け、ムーブ固め。このルート面白い。
    二便目、気合いれていきます。核心左薄カチからの右デッド縦ピンチ。取れました。が右手ガバ縦ピンチへ飛ばし損ねてフォール。。。。よれてて2テン。時間です。終了。
    K君怖いところでビレイありがとう。次は登ろうと思います。

    帰りは久しぶりにようかみでわらじカツを食べたのち下道が空いてて9時ごろ帰宅。家族に感謝。

  • ジムトレ

    週末の金毘羅、二子の準備です。

    黄■ 5.12b
    黄/ 5.12b
    TOWER右 緑↑ 5.12a

    奥壁 遠めボルダー?ルート 推定 5.12b F
    奥壁 遠めボルダー?ルート 推定 5.12b 1T 結構頑張った。。。。

    赤■ 5.13a F よれよれ。。。。

    調子わるいなりにやっていきます。

  • ジムトレ

    指皮痛い。。。。
    軽めにしておきます。

    緑↑ 12a
    黄/ 12b
    赤■→紺/ 推定12c 1T 途中で落ちて変えた。。。。
    緑+ 12c
    水/↑ 12c/d

    一反木綿 水/11b

    うーん。。。。今ひとつ。。。。

  • 13c

    そういえば今年の目標にしてたんです、 5.13c 。先日の ステロイド・パフォーマンス 5.13c RPでぎりぎり滑り込み達成。来年の目標はどうするかな。インドアでも 5.13c を登りたいなあ。

  • ステロイド・パフォーマンス その4

    週末は宿題の ステロイド・パフォーマンス 5.13c を片付けに鳳来へクライミング師匠、Mさんと2日間です。現地でYさん、Slyさんと合流できました。今シーズンは気温を考えると今回が最後になるかもしれません。

    初日。予想したとおり??ヌンチャクがかかっていません。アップでヌンチャク掛けしつつムーブ確認します。体がさめないうちに本気トライ。下部はスムーズにいって2回目のニーバーでレストします。実質ここからがスタート。左手ポッケ取りOK。キョンクリップOK。よし、いける。左手カチ、右手ガストン、そして左手ポッケ。。取れた。。クロスで右手ガバカチOK。左トラバース、右手遠目の棚。左手マッチ。慎重に右トラバース。終了点を見つつ上まで上がる。終了点クリップ。。。。終わりました。うれしい。。。。5日間、ヌン掛け2便+9便、合計11便でのRPとなりました。久しぶりにRP自己最高グレード更新です。ずっとアドバイス、ビレイしていただいたクライミング師匠に感謝です。応援してくれた方々、ありがとうございます。V10お疲れ様。リソールしてあげよう。さて次の目標定めのためにハイカラ岩の アクシデントウルフ 5.13b を触ってみます。出だし難しい。。。。宿題決定。夜はキャンプ場でクライマー団欒。いい日でした。

    さて、2日目。 ドント・ストップ・ザ・カーニバル 5.13a/b  も触ってみます。核心まではどうにかなりそうです。しかし核心ムーブは難しい。ステロイド核心より難しい気がします。これも宿題決定。2便で止めておきます。皆さんの本気トライを観戦して撤収です。

    帰りはいつもの日本坂PAのラーメンを食して帰宅。もう一度鳳来いけるかな??

  • ジムトレ

    軽め調整の日です。

    白■ 12a
    100° 橙/ 12b 4便目でやっと登れた。。。。
    奥壁 茶+ 12b
    奥壁 赤/ 12a
    Tower 白+ 12a/b 1T 手順間違えた。。。。
    Tower 黄/ 12a × 途中で止めました。。。。
    一反木綿 桃■ 11b

    最後はOSだったのでいいイメージで終われました。
    明日はレスト。さて週末は鳳来へ。

  • ジミトレ

    週末鳳来に向けての持久力トレです。

    紺/ 12b
    黄/ 12b

    赤■ 13a
    黄/→赤■リンク 推定12c

    100° 橙/ 12b F

    橙↑12d/13a

    100° 橙/ 12b F
    緑↑ 12a

    橙↑ 12d/13a
    白/ 12d 最後一手絞り出し。

    まあまあでした。100° 橙/ むずかしいなあ。
    今日はジムはRPデイだったようです。

  • ジムトレ

    3日ぶりに登ります
    最近の鳳来鬼石アプローチで体重がいい感じです。

    TSUNAMI
    黒■ 12c 1T 新ルート 後数手で足見失いOS逃す。。。。
    黒■ 12c 気になったので登っておく。
    赤/ 13b F 久しぶりだとこのルートきつい。
    赤■ 13a

    100°
    橙/ 12b REV. だいぶ良くなった。。。。これならイケるかも。

    TSUNAMI
    橙↑ 12d
    水/↑ 12c/d

    一反木綿
    緑■ 11c 新ルート。最後悪い。。。。

    まあまあだったかな??

  • 日本選手権 2010 その3

    日本選手権終了しました。
    選手の皆さんの健闘、すばらしかったです。

    いろいろ学ばせていただきました。

    応援にきていただいた方、熱い声援ありがとうございました。
    スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

    男子リザルト
    女子リザルト

  • 日本選手権 2010 その2

    日本選手権初日です。午前は女子準決勝、午後は男子予選でした。ジムも今回のために壁を増設したとのこと、かなりのスケールです。

    皆さんの熱い戦いが繰り広げられました。明日もガンバです。