朝ごはん。いただきます。
日々のあれこれ
-
腰の様子見です〜〜
先日のブロック注射の際に説明されたとおり、麻酔の効果が切れたようで若干痛みが戻ってきました。
が、立っているだけできつかったのが、だいぶ緩和されたようです。で、ジムで軽く様子見です。
入念にストレッチ。
ちゃんとアップ。さて、調子確認
どっかぶり壁
緑+ 12c クロス部なんか腰ひねるのが怖い。案の定落ちてルーフまで行ってやめ。100°壁
橙/三手抜き 推定 12a 解かった。。 1T
橙/三手抜き 推定 12a 解かったら普通だった。。
赤■ 11c 慣れました。
黄■ 11b これが一番登りにくい気がする。奥壁
黄/→黄+ つなげてみた。 推定12a。どっかぶり壁
水/直上 12c これも慣れた。
黄↑ 12b ヨレてた。粘るも最後で落ちる。様子見にしては結構体は動きました。無理しないようにしないとなあ。。
-
激痛。。。。腰部神経根造影ブロック注射 orz….
先日の腰部MRI結果で今までの治療から一歩進んで「神経根造影ブロック注射」を受けることとなってしまいました orz…. 保存療法はここまでかなあ。
で、今日が検査日。病院には駅から歩きでしたが結構辛い辛い。説明によれば
神経根造影ブロックは背骨の神経の枝である神経根のどこが痛みの原因であるのか、圧迫や狭窄はあるのか調べるとともに痛みを和らげる治療を目的とします。造影ブロックを受けた方の約6割のかたの痛みが半減する効果が得られています。長期的に有効な場合もあります。
だそうです。まあこの痛みが緩和されるんなら、と思って気合で歩きます。
さて検査。基本的にX線透視室で先生がモニターを見ながら行われます。消毒後に局所麻酔をしてからのブロック針(見てないけど太そう。。。。)を刺入します。プツ。。入ったな。。さてここからが本番。X線透視をしながらでMRIで当たりを付けた神経根に到達するまでブロック針を入れて行きます。しばらくすると先生が「そろそろ痛くなってこない??」 ビンゴです 痛痛痛痛〜〜。 いつもと同じ場所に再現痛が出るところをグリグリ探ります。 そこですそこ ビンゴビンゴ 痛痛痛痛痛痛痛痛〜〜。 造影剤と麻酔剤を注入して「痛み無くなってこない??」 確かに痛みが徐々にとれていきます。「はい終り」。
直後は麻酔の影響でうまく動けないので2時間ほどベッドで寝ます。さて安静後初めて立ってみると。確かに違和感は若干あるものの痛みはかなり緩和されています。
なんと帰りはまともに歩いて帰れました。ただ、翌日以降に痛みが増すことがあるそうな。ちょっと様子見ですね。まだまだ腰バンドが必要だなあ。。。。
-
初のAKB-PUMP
午前中は整形で腰の検査。今後の方針を決定。
夕方、娘に頼まれたAKB48の「フライングゲット」なる新シングルを買ってからAKB-PUMPへ。初めてです。登録したらゴールドカードがなんとブラックカードに。
いやー、オサレなアウトドアショップかと思いました。いい雰囲気ですね。N藤さん、りえちゃんにご挨拶。ここまでボルダージムも一般認知されて来たんですね。
1階は初心者エリアなのかな??ちょっと簡単め。軽めでアップして紺色数本登って2階へ。後方が広くて落ちたときぶつかりにくいのがいいですね。たけ。さんは落ち合う予定だったのですがO田さんにも遭遇、おやじセッション開始。やはり腰が怖いので抑えめで行くつもりが。。結構打っちゃいました。皆さんよれたところで終了。軽く??居酒屋でオヤジ談義。楽しかったです。
-
坐骨神経痛。。
のようで。。まあ前からなんですが。。最近、肩と肘の調子がやっと戻ってきたと思っていたら今度はこれですか。。
いろんな意味でシビれますね。。。。よくストレッチしながら登って行くしかないのかなあ。。
近々検査してもらうことになりそうです。。
-
アクティブレスト
JOC、ロングドライブ、指導者講習会と続いたので腰が今ひとつ。。で今日はアクティブレストです。どっかぶりは一切なし。
小川山対策??と書かれた新作 10c/d にトライ。K御大からは 11b ぐらいの気持ちで行かないと、と言われ気合を入れます。が、なんと中盤落ち。。ああああ。。2便目でとりあえずRP。足置きが下手ですね。反省。まあ楽しかったからいいです。
無理せず閉店ガラガラ。さあ24時間テレビ観て寝るとするかな。







